examples-of-notification-of-telephone-number-change2-min

販売終了のお知らせ 例文集


今まで販売していた商品を販売終了する場合、適切なタイミングで
お客様や取引先にお知らせすることが大事です。

本記事では、販売終了になることをお知らせするときの書き方、例文をご紹介します。

 

1. 販売終了のお知らせの書き方

販売終了の事実を伝えるだけでなく、代替となる商品を取り扱っていないかを確認して、紹介したいところです。

最低限、次の3点は伝えます。

  •  販売終了となることのお詫び
  •  販売終了となった事実(商品名、終了の時期、背景・理由)
  •  販売終了となった商品の類似商品の有無と価格

 

2. 販売終了のお知らせ 例文1

件名

「〇〇」販売中止のお知らせ

本文

株式会社鈴木商事 鈴木です。
いつも大変お世話になっております。

この度、発売しておりました●●は、予定数量を販売し、在庫がなくなったため、
〇年〇月をもちまして販売を中止させて頂くこととなりました。

お客様には多大なご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、弊社では「●●」の後継として「▲▲」を〇月から発売する予定です。
その際は、サンプルをお持ちしますので、ご検討いただければ幸いです。

まずは取り急ぎ、お詫びかたがたご連絡申し上げます。

――――――――――
株式会社鈴木商事
鈴木 太郎
Mail:
HP:
TEL:
――――――――――

 

3. 販売終了のお知らせ 例文2

件名

「●●」販売中止のお知らせ

本文

株式会社鈴木商事 鈴木です。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、発売しておりました●●につきまして
原料を調達していた現地政情の混乱にて、安定した供給が困難となりました。

弊社といたしましても供給継続の可能性を探りましたが、
やむを得ず、〇月をもちまして販売を中止させて頂くこととなりました。
(最終ご注文受付日:〇月〇日)

お客様には多大なご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
なお、代替品として□□を目的にした▲▲をご案内させていただきます。

資料を添付させていただきますので、どうぞご検討頂ければ幸いです。

ご不明な点などがございましたら、弊社までお問合せください。

まずは取り急ぎ、お詫びかたがたご連絡申し上げます。

――――――――――
株式会社鈴木商事
鈴木 太郎
Mail:
HP:
TEL:
――――――――――

 

まとめ

本記事では、販売終了となった旨をお知らせするときの書き方、例文集をご紹介しました。

なお、販促や集客に関する情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 売れる販促企画のアイデア集
       ・ 成功する販促アイデア 5つのコツ
       ・ 販促計画の立て方!一年間のイベントと販促カレンダー
       ・ 再来店を促す販促方法 ~お店を思い出してもらう~
       ・ 店舗の販促方法!6つのアイデアでリピーターを増やす

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です