price-revision-announcement-1-768x494-1-1024x554 (2)

価格改定のお知らせ ~書き方と4つの例文~


価格変更を手紙でお知らせする場合に、どのような文面でお伝えしたらいいでしょうか。

価格を値上げする場合、そのお知らせはお客様に喜ばれるものではないため、なかなか筆が進まないかと思います。

しかし、一度商品の価格を値上げすると判断した場合には、お客様や取引先への影響を考えると、後回しにせずに早く伝えるべきです。

そこで、価格改定のお知らせを手紙で伝える場合の書き方と4つの例文をご紹介します。

 

1. 価格改定のお知らせの書き方

価格改定のお知らせを書くときには、次の3つのポイントに気を付けます。

  1.  価格の値上げは伝えづらい内容ですが、以下の内容を簡潔に伝え、受け入れてくれるように丁寧にお願いします。

     ・ 価格変更の対象商品、現行価格、新価格
     ・ 値上げの背景にある事情や理由
     ・ 値上げを詫びる姿勢
     ・ 値上げ後も変わらぬご愛顧のお願い

  2.  価格の値上げを撤回する意思がない場合は、はっきり言い切ることが大切です。あいまいな表現は、トラブルの原因となります。
  3.  価格以外の面で提案できる内容があれば伝えます。たとえば、「料金以外の面でこうしたい」ということが明確である場合には、その内容を伝えます。

 

2. 価格改定のお知らせ 文例1

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の
お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社におきましては、お得意様各位のご期待に添うべく、経営の
合理化、省力化を図り、生産コスト、流通コストの抑制を努め、製品価格を
据え置いてまいりました。しかしながら、長引く不景気と仕入れ価格等の
高騰のため、現行の価格体系を維持するのが困難な状況となりました。
 つきましては、誠に不本意ながら、〇月〇日(水)より、製品価格を
別紙の通り改定させていただくことになりました。何とぞ余儀ない事情を
ご理解いただき、今後とも変わらぬご高配を賜りますようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもってお願い申し上げます。
                                 敬具

 

3. 価格改定のお知らせ 文例2

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の
お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社におきましては、お得意様各位のご期待に添うべく、経営の
合理化を図り、製品価格を据え置いてまいりました。しかしながら、昨今の
諸資材、原料の相次ぐ値上げその他経費の高騰により、もはや企業
努力のみでは製品価格の水準を維持するのは困難な事態となりました。
 つきましては、誠に不本意ながら、〇月〇日(月)より、製品価格を
別紙の通り改定させていただくことになりました。何とぞ諸般の事情を
ご賢察の上、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもってお願い申し上げます。
                               敬具

 

4. 価格改定のお知らせ 文例3

拝啓 炎暑の候、貴社ますますご清栄の段、お慶び申し上げます。
平素より格別なるご愛顧を賜り、慎んでお礼申し上げます。
 さて、このたび弊社では〇年4月1日出荷分から〇〇の一部
商品につきまして、価格改定を実施させていただきます。
 ご高承のとおり、電気、ガスなどの光熱費の上昇が相次ぎ、採算
ベースの限界を超えた大変厳しい事態となっております。
 商品の品質保持を最優先に考え、苦渋の決断となりましたことを
何とぞお汲み取りのうえ、ご協力いただきますことをお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもってお願い申し上げます。
                               敬具

5. 価格改定のお知らせ 文例4

拝啓 貴社益々ご清祥のご様子大慶に存じます。また、毎々ひとかたならぬ
お引き立てにあずかり、慎んで御礼申し上げます。
 さて、ご高承のとおり、長引く経済情勢の悪化と原材料費の高騰などにより、
弊社におきましては、業績の長期低下傾向という苦しい状態からなかなか
抜け出せずにおります。
 現在に至るまで、様々な業務効率化の実施によってコスト削減に努めてまい
りましたが、ついて現状のままでは採算に見合わない事態となってしまいました。
 つきましては、誠に申し訳ございませんが、別紙のとおり価格の改定を
実施させていただくことになりましたので、あらかじめお知らせいたします。
 新価格体系の実施は〇月〇日からで、内容は改定価格商品一覧表の
とおりでございます。
 なにとぞ、事情をおくみ取りのうえ、ご協力いただきますことをお願い
申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもってお願い申し上げます。
                                  敬具
                 記
添付書類  改定価格商品一覧表
                                  以上

まとめ

本記事では、価格改定のお知らせを手紙で伝える場合の書き方と例文を4つご紹介しました。

本ブログでは、ネットショップの運営飲食店キャッシュレス決済など、起業・販促に役立つ情報を提供しています。

【参考記事】 ・ インスタグラムで販売できるネットショップ開設ツール!おすすめ4選
       ・ 飲食店の予約システムおすすめ6選を比較(無料あり)
       ・ キャッシュレス決済サービスの比較とおすすめ32選!導入コスト、手数料

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


価格改定のお知らせ ~書き方と4つの例文~」への3件のフィードバック

  1. 古川モトイ

    「2. 価格改定のお知らせ 文例1」の高騰とすべきところが口頭になっています。なおこちらのコメントは、修正された後に消していただいて構いません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です