reputation-of-lsv

リトルサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!


リトルサーバーは格安のレンタルサーバーですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

月額150円で、20GBのディスク容量を利用でき、3個のデータベースを作れます。また、無制限にドメインを登録できます。さらに、自動でデータのバックアップをしてもらえます。

一方で、電話によるサポートがない点や、WordPressのインストールが煩雑な点は注意が必要です。そこで、リトルサーバーを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、リトルサーバーの使い勝手と評判をご紹介します。

 

1. リトルサーバーの便利な点

advantage-of-lsv

リトルサーバーの便利な点は、5つあります。

  1.  コストパフォーマンスがよい
  2.  自動バックアップを利用できる
  3.  複数のデータベースを作れる
  4.  独自ドメインを登録できる
  5.  速度が速い

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1  料金

advantage-of-lsv-is-reasonable-fee

リトルサーバーは、4つの料金プランがあり、月額150円から利用できます。

プラン ミニ ワード リトル ビッグ
月額料金 150円 195円 250円 430円
容量(SSD) 20GB 30GB 60GB 120GB
マルチドメイン 無制限 無制限 無制限 無制限

リトルサーバーの最新の料金プランを確認する

月額100円~200円で利用できる他の格安のレンタルサーバーと比べても、ディスク容量や登録できるドメイン数が多く、魅力的です。詳細な比較は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 格安のレンタルサーバーを徹底比較!【2020年】

 

1.2  自動バックアップ

training-schools-to-learn-aws-600px

リトルサーバーは、どの料金プランでも7日分のデータを自動でバックアップしてくれます。さらに、データを復旧する場合にも無料で対応してくれるのが助かります。

そして、リトルサーバーの口コミをチェックしてみたところ、自動バックアップを評価しているコメントがありました。

https://twitter.com/eri_hoccoRi/status/1264423622988361730

なお、他のレンタルサーバーのなかには、自動でバックアップしないサーバーもありますし、バックアップを取得しても、データのリストアが有料となる場合が多いです。

【参考記事】 ・ ロリポップの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

1.3 データベース

business-note-600px-min

WordPressやMovableTypeなどのソフトをインストールする場合には、データベースを作る必要があります。また、検証環境などを作成する場合には、2つ以上のデータベースが作れるレンタルサーバーがオススメです。

リトルサーバーは、ミニプランでも3個、リトルプランで10個のデータベースを作れます。

プラン ミニ ワード リトル ビッグ
作成できるデータベース数 3個 5個 10個 50個

 

1.4  独自ドメイン

how-to-improve-skills-600px

ホームページやブログなど、複数のWebサイトをレンタルサーバーで運営したい場合には、独自ドメインを複数登録できる必要があります。

リトルサーバーは、全てのプランで無制限に独自ドメインを登録できます。

他のレンタルサーバーと比べても、月額150円で無制限に独自ドメインを登録できるサーバーは多くなく魅力的です。

 

1.5 速度

collect-customers-600px

リトルサーバーは、全プランで高速SSDを利用しています。

さらに、ワードプラン以上となりますが、WordPressなどのPHPを高速化する機能があります。そのため、月額料金の割に、速度は速く、コストパフォーマンスに優れています。

 

2. リトルサーバーの不便な点

disadvantage-of-lsv

前章では、リトルサーバーの便利な点をご紹介しました。次に、評判と異なり、リトルサーバーの不便な点をご紹介します。

  1.  WordPressのインストールが煩雑である
  2.  電話のサポートはない

それぞれを詳細に説明します。

 

2.1 WordPress

study-600px-min

WordPressをインストールするときには、簡単インストール機能が用意されています。しかし、他のレンタルサーバーと比べた場合、やや設定作業が難しいです。

特に、WordPressをインストールする前に、データベースを作成する必要があります。さらに、リトルサーバーはデータベースの作成・運用に関してサポートをしていません。

そのため、データベースの作成などに自信のない方は、他のレンタルサーバーの検討をするのも一案です。

 

2.2 電話のサポート

disadvantage-of-lsv-lacks-tel-support

レンタルサーバーを利用しているなかで、サーバーにアクセスできなくなった場合や、設定作業で不明点があった場合に、電話でオペレーターと話しながら解決ができると便利です。

しかし、リトルサーバーは電話によるサポートはなく、メールでの対応となります。また、「可能な限り2営業日以内にお返事を差し上げるよう心がけますが、内容によっては時間が掛かる場合がある」とホームページ上で記載されています。

リトルサーバー(公式サイト)で詳細を確認する

そのため、すぐに対応してほしい場合や電話によるサポートが望ましい場合には、他のレンタルサーバーも検討したいところです。

 

まとめ

本記事は、リトルサーバーの使い勝手と評価をご紹介しました。なお、他のレンタルサーバーに関する情報は別記事でまとめています。

【参考記事】・ WADAXの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ ヘテムルの使い勝手と評価!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ スターサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ ロリポップの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ さくらのレンタルサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説!
      ・ カゴヤサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ ラクサバの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ バリューサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ wpXレンタルサーバーの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説!
      ・ wpXクラウドの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です