steps-to-report-tax-for-illustrators

イラストレーターが確定申告する作業ステップ!申告方法や経費の例、必要書類など


イラストレーターが確定申告をする場合、どのような点を押さえておく必要があるのでしょうか。

確定申告に必要な書類を集めたり、確定申告に向けた手続き帳簿の付け方を理解する必要があります。さらに、確定申告に便利なソフトとその使い方を知っておくと、作業がラクになります。

そこで、イラストレーターが確定申告をする前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、イラストレーターが確定申告をするための11の作業手順と申告方法を紹介します。

 

1. 確定申告とは

tax-return

確定申告とは、年に1回、毎年3月15日までに税務署に対して行う手続きです。

イラストレーターとして独立した場合、個人事業主として自分の税金を計算して、税務署に申告し、所得税を国に支払う必要があります。

サラリーマンは、会社が給料から天引きしてくれるため、税金のことを意識する必要はありません。しかし、独立あるいは副業をしている場合、収入や経費は、自分にしかわかりません。

そのため、帳簿をつけて、収入支出を計算して、自分で申告する必要があります。

 

2. 確定申告までに必要な手続き

steps-to-report-tax-return

イラストレーターが確定申告をするのに、必要な作業ステップをまとめました。

  1.  個人事業の開業届を提出する
  2.  (青色申告する場合)青色申告の申請書を提出する
  3.  事業用の銀行口座を用意する
  4.  請求書や領収書を整理し、保管する
  5.  所得控除に関する書類を集める
  6.  記帳をする
  7.  会計ソフトにデータを入力する
  8.  確定申告書の手引きを入手する
  9.  会計ソフトで青色申告決算書を作る
  10.  申告書類を提出する

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 開業届

kojinnjigyounusitodoke

イラストレーターがフリーランスとして仕事を始めたら、税務署に開業届を提出します。開業届は、最寄りの税務署にある場合もありますし、国税庁のホームページでダウンロードできます。

なお、開業届を届けるときには、税務署持参します。その場で、提出日付がはいった収受印を押された控えをもらえます。

開業届けの控えは、今後、銀行で屋号入りの口座を作る場合や、金融機関から融資をもらう場合などに使います。なお、開業届けの入手方法や提出先は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 個人事業主の開業届の入手方法、提出先、期限(いつまで)、費用

 

2.2 青色申告申請書

aoiro

確定申告は青色申告白色申告の2種類があります。青色申告と白色申告の違いは、帳簿の付け方が複雑か簡単かです。

青色申告は、白色申告と比べて特典があり、65万円分を経費として追加できます。

国税庁のホームページでは、青色申告、白色申告の両パターンでの税額をシュミレーションしており、節税できる金額も算出できます。(例えば、年収600万の場合、197,800円の節税)

aoiro-shiroiro

【出典】 国税庁ホームページ 青色申告のすすめ P5

青色申告をする際に、所得税の青色申告承認申請書を提出します。開業届と同じく簡単な書類です。そのため、開業届と一緒に税務署に提出します。詳細の書き方は、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 個人事業主の開業届の入手方法、提出先、期限(いつまで)、費用

なお、青色申告をする場合には、初心者向けの会計ソフトが便利で、簡単に青色申告書類を作れます。(作り方は後述します)

また、白色申告を選んだ場合でも、帳簿を付けることが義務付けられています。その場合でも、便利なソフトがあります。無料で使えるソフトがあるので、試してみることをオススメします。

【参考記事】 ・ 白色申告のソフトを比較!おすすめのソフト3選を徹底解説【2019年】

 

2.3 事業用の口座

bank-passbook

確定申告の作業をすすめるにあたって、仕事上のお金の出入りを管理する必要があります。

フリーランスは、個人で仕事をするので、プライベートと仕事の区分が曖昧になりがちです。そのため、同じ通帳で管理していると、取引明細から、これは仕事、これはプライベートと判断していくのは面倒です。

そこで、プライベートとは別に、事業用の通帳やクレジットカードを用意すると便利です。具体的には、次の4つのステップを踏みます。

  1.  仕事専用の通帳を作ります
  2.  仕事専用のクレジットカードを作ります(支払いは仕事専用の銀行口座とします)
  3.  プライベートの口座から仕事専用の口座に資金を移動します
  4.  クライアントからの振込を仕事専用の通帳にまとめます

さらに、支払いの管理については、仕事用のクレジットカードや通帳を利用します。

【参考記事】・ フリーランス向けのクレジットカードおすすめ12選!還元率、審査、サービス
      ・ 個人事業主・フリーランスにおすすめの銀行口座6選!【2019年】

 

2.4 請求書や領収書の保管

brown-envelope

請求書や領収書などは、お金を支払ったことを証明する文書であり、確定申告に必要な書類となります。そのため、紛失しないようにファイリングをしておきます。

ファイリングするときには、2つのポイントをおさえます

  1.  領収書の日付をもとに、月別に分類します。
  2.  茶封筒を用意して、表に「2019年7月分」などと書いて、発生した領収書を保管します

そして、確定申告を終えたら、段ボールなどに入れて保管します。保管期間は5年となります。

【出典】 国税庁ホームページ

なお、請求書や領収書の作り方は別記事でまとめています。

【参考記事】・ 請求書の書き方(個人事業主向けの見本・テンプレートつき)
      ・ 領収書の書き方と見本、収入印紙のルール!知らないと恥ずかしい7つの知識

 

2.5 所得控除に関する書類の収集

save-documents-to-use-tax-report

所得税は、所得すべての課税されるのではなく、課税対象の金額を減らすことができます。例えば、配偶者に関する控除や、医療費に関する控除、社会保険料に関する控除などがあります。

【出典】 国税庁ホームページ 所得控除のあらまし

そこで、確定申告の所得控除で使える書類を集めて、保管しておきます。

◆ 社会保険料控除証明書

shakaihokenryo-koujyo

確定申告の時期になると、日本年金機構から送付されますので、当資料を提出します。社会保険料を支払った場合に、その支払額の全額が社会保険料控除の対象となります。

なお、控除の対象となるのは1月~12月に「実際に支払った」金額です。

【出典】 国税庁ホームページ 

◆ 生命保険料控除証明書

seimeihokennryou-shomeisho

生命保険料を支払った場合には、一定の金額を控除対象とすることができます。年末に生命保険会社から生命保険料控除証明書が送付されるので、保管し、確定申告書に添付します。

【出典】 大同生命ホームページ 生命保険料控除制度に関するご案内
【出典】 国税庁ホームページ 

上記以外にも、次のような内容が控除されます。場合によって書類を用意する必要があるので、国税庁のページをご覧になってください。

kouzeicho-shotokuoujyo

【出典】 国税庁ホームページ 

 

2.6 記帳

pc-input-data-for-tax-return

収入や支出に関わる取引について、日付金額などの必要な情報を記録していきます。会計ソフトに入力をすると作業がラクになります。データを入力するで、1年間の事業所得が計算できます。

イラストレーターの仕事で必要な経費として、次のような内容が挙げられます。

  •  材料代(画材、紙など)
  •  交通費
  •  打合せのための食事代
  •  印鑑、名刺の作成費用
  •  ウェブサイトの制作費用
  •  文房具代
  •  通信費(携帯電話、インターネット回線)
  •  資料用の書籍代

なお、通常の食事代は経費にできないため、仕事関係者との食事代、交際費はきちんと説明できるように記録をとります。

2.7 会計ソフト

accounting-software

前述しましたが、確定申告をする際には、帳簿を付ける必要があります。

帳簿を付けるときには、クラウド化された会計ソフトを利用すると便利です。従来までの高い会計ソフトと違い、(クラウドで使える)会計ソフトは、月額数千円で利用できます。

さらに、クラウドの会計ソフトは、銀行口座クレジットカード、amazonなどのネット通販の購入情報とデータが連携できるので、自動的に帳簿に取りこんでくれます。

◆ MFクラウド会計のデータ連携画面

mfcloud-amazon

そのため、クラウド会計ソフトを利用することで、作業効率が上がります。なお、中小企業庁の調査でも「クラウド会計ソフトの導入企業の78.8%が、経理の業務時間が削減」と報告しています。

【出典】 中小企業庁 クラウド会計ソフトの活用

なお、人気のある会計ソフトは3つあります。

  1.  freee
  2.  MFクラウド確定申告
  3.  弥生会計オンライン

それぞれの詳細は、別記事でまとめています。試用版もあるので、確認してみてください。

【参考記事】 ・ freeeと弥生会計オンラインを比較!選ぶ前に知りたい3つの違い
       ・ freeeとMFクラウド(マネーフォワード)を徹底比較!【2019年】

また、前章でも紹介しましたが、白色申告で行う場合には、白色申告用の会計ソフトもあります。
別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 白色申告のソフトを比較!おすすめのソフト3選を徹底解説【2019年】

 

2.8 確定申告書の手引き

guide-for-tax-return

税金に関する法律は毎年更新されるため、確定申告をする前に、申告する年の法律にあったルールで申告をする必要があります。

そこで、国税庁のホームページにある確定申告書の手引きを入手します。

kakuteisinnkoku-tebiki

申告書の提出方法や納税の方法、確定申告が必要な方の条件、申告書の書き方などが、詳細に書かれているので、一読したいところです。

国税庁のホームページ

 

2.9 確定申告書類の作成

make-tax-return-report

前述したクラウド会計ソフトでは、確定申告書類を作成する機能も付いています。一問一答で、質問に答えていくだけで、確定申告に関する書類が作れるので便利です。

たとえば、freeeの場合には、Q&Aを答えることで、確定申告の準備を進められます。

freee-kakuteisinkoku5

また、MFクラウド確定申告の場合にも、確定申告を支援する画面があります。

mfcloud-kakuteisinkoku4

さらに、インターネット上で電子申告できるe-Tax用のデータも自動で作成できます。e-Taxの詳細は、国税庁ホームページをご覧ください。

mfcloud-etax

同じく、freeeや弥生会計オンラインにも同様の機能があるので、ぜひご確認ください。

【参考記事】 ・ freeeと弥生会計オンラインを比較!選ぶ前に知りたい3つの違い
       ・ freeeとMFクラウド(マネーフォワード)を徹底比較!【2019年】

 

2.10 確定申告書の提出

send-tax-return-report

確定申告書類は、3つの方法で提出できます。(*1)

  1.  税務署に持参する
  2.  税務署に郵便で送付する
  3.  e-Taxで申告する

税務署に出かけて申告をするのが一般的です。不明点がある場合は、職員の指導を受けながら作れます。なお、郵便の場合には、通信日付印提出日となります。そのため、通信日付印が申告期限内となるよう、送付します。

*1: 国税庁ホームページ

 

まとめ

本記事は、イラストレーターが確定申告をするための11の作業手順と申告方法などをご紹介しました。なお、経理の作業に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 現金出納帳の書き方と記入方法!見本やテンプレート、便利なソフトを紹介!
       ・ 領収書の書き方と見本、収入印紙のルール!知らないと恥ずかしい7つの知識
       ・ 請求書のクラウドサービスを比較!5つのポイントで検証【2019年】

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です