thank-you-mail-for-joining-meeting

会合参加に対するお礼メールの書き方と文例

Pocket

会合を開催した後に、参加者にお礼のメールを送りたいところです。とくに、社外の方を集めた会合の場合には、参加者にお礼をして初めて仕事が終わったと言えます。

具体的には、会合の参加に対するお礼、会合に関する感想、そして締めという構成で文面を作ります。では、どのような文にすればいいのでしょうか。

当記事では、会合参加者に対するお礼メールの書き方と文例をご紹介します。

 

会合参加に対するお礼メールの書き方

単純に、会合に参加したことに関する謝意を伝えるだけでなく、次回も多くの方に参加してもらえるように期待感をたかめるような表現にします。

最低限、次の3点は伝えましょう。

  •  会合の参加に対するお礼
  •  会合に関する感想
  •  締めの言葉

では、早速、文例をみてみましょう。

 

1. 会合参加に対するお礼メールの文例

件名

技術交流会ご参加のお礼

本文

平素は大変お世話になっております。
株式会社鈴木商事の鈴木でございます。

さて、先日はご多用中にも関わらず、技術交流会にお出でくださり
誠にありがとうございました。

半期に1回、開催しております技術交流会ではございますが、何かと不手際があったかとは
存じますが、おかげさまで滞りなく終えることができ、安堵しております。

今後も、皆様からのご意見を賜りながら、技術交流会を運営してまいりますので
今後ともよろしくご参加くださいますようお願い申し上げます。

なお、なにかお気付きの点等がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
次回また、皆様と新しいテーマで語り合う機会が持てますことを楽しみにいたしております。

取り急ぎ、メールにてお礼申し上げます。

―――――――――
株式会社鈴木商事
営業部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

2. 会合参加に対するお礼メールの文例2

件名

〇〇イベントご参加のお礼

本文

平素は大変お世話になっております。
株式会社鈴木商事の鈴木でございます。

このたびは、〇〇イベントにお忙しいなか
ご参加いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんの方にご参加頂き、盛会のうちに終えることができました。

弊社では、定期的に〇〇をテーマにした〇〇イベントを開催しております。
次回は○月○日に△△についてのイベントを予定しております。

改めてご案内させていただきますので、
ぜひ、ご参加いただければと存じます。

まずはお礼かたがたごあいさつ申しあげます。

―――――――――
株式会社鈴木商事
営業部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

まとめ

当記事では、会合参加者に対するお礼メールの書き方と文例をご紹介しました。

なお、集客や販促に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ イベントの告知方法!集客に成功したイベントが実践する10の方法
       ・ 集客のアイデア集 (成功する集客企画9選)
       ・ 集客できるホームページ制作!人気のツール3選とその理由
       ・ ダイレクトメールの送り方!反響率を高める7つのコツ
       ・ ダイレクトメールの書き方!お客様の心をつかむ5つの方法
       ・ イベントで使えるチラシのテンプレート(無料)を5つご紹介!

【参考文献】 言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
      小田 順子  (著) 2011年

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です