types-of-side-business

人と関わらない仕事19選!在宅でできる仕事・高給な仕事・女性向きなど


人と関わらない仕事をしたい場合、どのような仕事があるのでしょうか。

在宅でできる仕事や、すきま時間にできる仕事、高給な仕事や趣味をいかした仕事、女性向けの仕事など、多種多様な仕事があります。

そこで、人と関わらない仕事の仕事内容報酬の相場など、探す前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、人と関わらない仕事を紹介し、その仕事内容と始め方を紹介します。

 

人と関わらない仕事20選

tools-600px-min

人と関わらない仕事は大別すると、在宅でできる仕事や高給な仕事、女性向けの仕事、趣味を活かせる仕事などがあります。

No 種類 仕事内容
1 在宅 ハンドメイド作家
2   Webライティング
3   データ入力
4   アフィリエイト
5   ネットショップ
6   ネットオークション
7 高給 プログラマー
8   イラストレーター
9   翻訳
10 女性向け 美容モニター
11   アンケートサイト
12   ポイントサイト
13   ミステリーショッパー
14 趣味 せどり
15   ストックフォト
16 投資 株式投資
17   FX
18   不動産投資
19   仮想通貨投資

それぞれの仕事内容や相場などを詳細にご紹介します。

 

1. ハンドメイド作家

tool600-min

ハンドメイドのクラフトをつくって売ります。アクセサリーやバッグ、食器、雑貨などものづくりの好きな人たちが作った作品を販売するサイトがあります。

商品の紹介文を書き、写真を掲載して販売します。手間がかかるので利益率が高い仕事ではありませんが、気軽に始められます。

なお、ハンドメイド作家の開業の仕方、販売の仕方は別記事でまとめています。ご覧ください。

【参考記事】 ・ ハンドメイド作家の開業!後悔しないために必要な11の知識

◆ 収入の目安

作品による

◆ 主なサイト

それぞれのサイトの特徴を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ハンドメイド販売サイトの比較【2020年】
       ・ ハンドメイド作家の開業!後悔しないために必要な11の知識
       ・ ハンドメイドサイトの作り方!上手に作品を売るための知識

 

2. Webライティング

how-to-sell-photos-online-app-600px-min

ホームページやブログ、ネットショップ、ニュースサイトなどの宣伝文句あるいは、記事を自分が持っている経験や知識をもとに書きます。

書籍とは異なり、読者が検索して見つけてもらえないと読んでもらえません。そのため、記事のタイトルや本文などに、読者が興味を持つキーワードを盛り込んでいきます。

文章を書くのが好きな方であれば、手軽に始められる仕事です。

◆ 収入の目安

1記事数百円~数千円(1文字0.2円~2円くらい)

◆ 主なサイト

なお、サグーワークス、shinobiライティングに関する口コミをあつめてみました。

https://twitter.com/takuya_tweet/status/1194093547651305473

各サービスの特徴や違い、副業の仕方は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 代表的なクラウドソーシング12社を徹底比較!【2020年】

 

3. データ入力

smartphone-600-min

アンケートやキャンペーンの応募ハガキ、名簿や名刺などのデータを入力する仕事です。個人情報の管理が求められる時代のため、最低限のセキュリティ対策を行う必要があります。

たとえば、作業をするパソコンには、ウイルス対策ソフトを入れておくようにしましょう。

クライアントとの仕事のやり取りは、主にメールで行います。タイピングが早く正確である必要があるので、タッチタイピングができる方におススメとなります。

◆ 収入の目安

1件 数円~数十円

◆ 主なサイト

シュフティ

 

4. アフィリエイト

shopping-600px-min

自分のWebサイトに企業や商品のリンクを貼り、アクセスした人がそのリンクをクリックをして商品を購入した場合に、報酬が得られます。

健康食品、保険、デジタル家電、書籍など多種多様な商材があります。アフィリエイトを始めるには、アフィリエイト会社に申請をし、審査を受けます。

承認が下りたら、紹介する広告を選んでリンクをWebサイトに貼ります。サイトを作り、アフィリエイト広告を貼るまでは簡単ですが、お客様を集客するまでに時間がかかります。

そのため、根気強く続ける自信のある方におススメの仕事です。

◆ 収入の目安

日本アフィリエイト協議会による調査では、月3万円以上のアフィリエイト収入がある方は、全体の5.7%です。

affiliate-income

【出典】 日本アフィリエイト協議会ホームページ

◆ 主なサイト

【参考記事】 ・ アフィリエイト広告の4つのメリットと5つのデメリット!仕組みや始め方、出稿方法

 

5. ネットショップ

online-shop

インターネット上で自分のショップを作り、商品を売ります。楽天市場のようなショッピングモールに出店するタイプと、独自にネットショップを作るパターンがあります。

ショッピングモールに出店する場合には、集客はラクになりますが、システム利用料などが多額になるので、手軽に始める場合には、自前でネットショップを作るほうがいいでしょう。

ネットショップは、無料あるいは低価格で作れるサービスがあります。集客されるようになり、信用力がつくまでに時間がかかりますが、開業費もそれほどかからないのでおススメです。

【参考記事】 ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選
       ・ ネットショップの開業資金はいくら必要か。7つの費用を算出!

◆ 収入の目安

商品の価格次第

◆ 主なサイト

 

6. ネットオークション

sale-600

洋服やかばん、CD、本、家電製品など自分が使って不要となった商品や中古品をネットオークションに出品して、販売します。

実物を手に取れないので、商品の素材や大きさ、状況などを丁寧に説明する必要があります。引きでとった写真や、アップでとった写真など、その商品の状態が伝わるように工夫が必要です。

落札後は、商品を梱包して、商品を配送します。コミュニケーションを密にし、落札者とトラブルが起きないようにします。そして、落札者から高い評価を得ることで、信頼感を高めてます。

まずは、自分の家にある不要な商品を出品してみることで、ネットオークションの流れやコツを掴むことがお勧めです。

◆ 収入の目安

商品の価格次第

◆ 主なサイト

【参考記事】 ・ ヤフオクの3つのメリットと2つのデメリット【2020年】
       ・ モバオクの使い勝手と評価!便利な点と不便な点を解説!【2020年】
       ・ メルカリのメリットとデメリット!メルカリを使う前に知りたい5つの知識

 

7. プログラマー

training-schools-to-learn-aws-600px

企業向けのソフトを開発する仕事です。システムエンジニアが作った設計書にもとづいて、プログラムのコードを書きます。インターネット関連の言語(Java、XMLなど)やデータベース関連のニーズが大きいです。

プログラム開発は納期が重要になります。そのため、納期ぎりぎりは徹夜で作業をするなど、過酷な場合もあります。また、技術が変わるため、最新の技術を習得する努力が必要です。

◆ 収入の目安

 案件によるが1件あたり5万円~15万円。場合によっては、月50万以上の収入あり。
 なお、経産省のフリーランス白書2018では、年500万以上の方は、全体の29.7%います。
 但し、母集団は、副業やフルタイムを含めたフリーランスです。

 freelance-income

 【出典】 経産省調査 フリーランス白書2018 P12 

◆ 主なサイト

なお、ランサーズに関する口コミをあつめてみました。

https://twitter.com/oki_yakeyu/status/1263792069060919296

【参考記事】 ・ クラウドワークスとランサーズを比較!どっちがおすすめか【2020年】

 

8. イラストレーター

accounting-600-min

絵やイラストを制作する仕事です。チラシやパンフレット、商品のパッケージなどのイラストを作る場合もありますし、ゲームなどのキャラクターのデザインをする場合もあります。

◆ 収入の目安

 案件によりますが、年収300万円以上が、フリーランス全体の56%となります。

 【出典】 経産省調査 フリーランス白書2018 P12 

◆ 主なサイト

【参考記事】 ・ SKIMAの使い勝手と評判!使い方や手数料、支払い方法を紹介!
       ・ フリーランスのイラストレーターが登録したいサイト!おすすめ29選

 

9. 翻訳

translator

ビジネスで使う技術文書、マニュアル、契約書などのビジネス文書を翻訳する仕事です。英語から日本語に翻訳する場合には、TOEICで850点以上の実力が必要です。

語学力はもちろん、翻訳する文書によってはその分野の専門知識が必要となります。たとえば、コンピューター関連のマニュアルであれば、ITに関する知識や経験が必要です。

日本語と英語、中国語の翻訳にニーズがありますが、他の言語についてできると一定のニーズがあります。

◆ 収入の目安

英単語あたり10円前後

◆ 主なサイト

GENGO

 

10. 美容モニター

monitor

発売したての化粧品や美容機器、新しいサロンなどの商品やサービスを、お試しで利用して、アンケートに回答する仕事です。

モニターサイトに登録し、自分の条件にあう案件に関して、サービスを利用し、アンケートに回答したり、口コミを投稿することで、謝礼がもらえます。

休日までは仕事はしたくないけど、楽しみながら手軽に稼ぎたい方におススメの副業です。

◆ 収入の目安

応募する内容次第となります

◆ 募集しているサイト

【参考記事】 ・ ファンくるの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
       ・ とくモニの使い勝手と評判!便利な点・不便な点を解説【2019年】

 

11. アンケートサイト

questionairre

アンケートに回答をすることでポイントを貯められます。家でのちょっとした時間にアンケートに答えることで、ポイントを稼げます。

ポイントをもとに、商品やTポイントなどの使い勝手のいいポイントに交換できます。換金可能な最低ラインがあるので、注意が必要となります。

◆ 収入の目安

応募する内容次第となります

◆ 募集しているサイト

【参考記事】 ・ リサーチパネルの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

12. ポイントサイト

smartphone-600-min

メールの広告などをクリックすることで、ポイントを獲得でき、現金や商品券に交換できます。資料請求やアンケート、アプリのダウンロードなどで稼げます。

作業は単純な作業が多いため、手軽に始められますが、収入はそこまで期待できません。ただ、どこでも、空き時間に作業できるので、お小遣い程度に手軽に副業を始めたい方におススメです。

◆ 収入の目安

作業次第となります。

◆ 募集しているサイト

 

13. ミステリーショッパー

leaflet-min

一般のお客様を装って、お店に行って、飲食を行ったり、商品を買ったりして店の雰囲気や店員のサービスをチェックする仕事です。

アンケートに答えて、レシートを提出することで謝礼をもらえます。最大で全額がキャッシュバックされる場合もあり、また有名店もあるので手軽な仕事です。

◆ 収入の目安

応募する内容次第となります

◆ 募集しているサイト

【参考記事】 ・ ミステリーショッパーを比較!主要5サイトの調査内容と報酬を比べる

 

14. せどり

iphone

古本屋から古本を安く仕入れて、高く売ることを「せどり」といいます。ネットで高く売れる本が、古本屋などで安値で売られている場合があります。

こまめに本をチェックし、転売することを目的に本を買って、Amazonやネットオークションなどで販売します。ネットオークションと違い、写真を撮る必要がないため、手軽に始められます

また、Amazonの場合、FBAというシステムを利用することで、売りたい商品をAmazonに送るだけで、商品の保管から発送、入金までを行ってくれます。

時間を掛けることができない方にオススメの副業となります。

◆ 収入の目安

商品の価格次第

◆ せどりで利用する販売サイト

 

15. ストックフォト

how-to-sell-photos-online-app-600-min

写真を撮影して、販売する仕事です。企業のチラシやパンフレット、Webサイトなどに利用されます。

画像を販売しているストックフォトサイトに写真を登録し、写真がダウンロードされるごとに報酬がもらえます。

◆ 収入の目安

写真の価格次第

◆ ストックフォトサイト

【参考記事】 ・ ストックフォトサイトの比較と選び方!写真を販売して稼ぐ方法【2020年】

 

16. 株式投資

stock

上場会社の株を売買してお金を稼ぎます。株を売買して利益を得ます。株の値段は常に動いているので、安い時に買って、高いときに売れば利益を得られます。

なお、株を購入することで、配当としてその会社の商品券や割引券などがもらえる場合があります。株主総会で配当などの分配が承認されると、株主のところに配当金が送られます。

ただし、株価が購入価格より落ちれば、大きく損をする可能性があります。日本経済、世界経済のニュースはもちろん、購入する会社の状況を冷静に分析する必要があります。

◆ 収入の目安

損をする可能性もあります

◆ 主なサイト

 

17. FX

report-600px-min

ドルやユーロなどの外国の通貨を買ったり、売ったりして利益を得ます。たとえば、円高ドル安の時にドルを買い、円安ドル高になったときにドルを売れば利益が得られます。

さらに日本円は金利が低いため、スワップポイント(両通貨の金利の差額)を受け取りやすいというメリットがあります。日本円で外国の通貨を買っておくことで、スワップポイントを受け取れます。

FXの特徴は、レバレッジ(倍率)が大きいことです。すくない証拠金で、多額の売買ができます。当たれば大きな利益を得られますが、損になった場合は、手痛い損失をこうむることになります。

初心者は経験を積むまでは、レバレッジは極力低めにします。

◆ 収入の目安

損をする可能性もあります

◆ 主なサイト

 

18. 不動産投資

real-estate

アパートやマンションなどの物件を購入して、人に貸し出すことで、賃貸収入を得ることができます。継続して賃貸収入を得ることができるメリットがあります。

但し、購入にあたっては多額の資金が必要になるうえに、人口が減っているため賃借人をかんたんに見つけられず、空室に困る場合もありえます。

その場合には、当初想定したよりも賃料を下げる場合もあり、結果として収入が大きく目減りをする可能性もあります。そのため購入する段階で、慎重に物件を選ぶ必要があります。

◆ 収入の目安

損をする可能性もあります

 

19. 仮想通貨投資

kasoutuuka

インターネット上に存在する電子的な通貨である仮想通貨に投資をすることで、報酬を獲得します。2018年にコインチェック社における約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出するなど、まだ業界そのものが安定していませんが、魅力的な投資対象です。

◆ 収入の目安

損をする可能性もあります

 

まとめ

本記事は、人と関わらない仕事を20種類紹介しました。なお、個々の仕事の始め方は別記事でまとめています。

【参考記事】・ ハンドメイド初心者の販売方法!おすすめの12のWebサイト・イベント・店舗
      ・ ストックフォトで初心者が写真を売る方法!売れる写真を撮る5つのコツ
      ・ ネットショップの比較!比較表付き!集客力、機能、手数料で比べる【2019年】

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です