就活力診断ツールを比較した場合に、どのような違いがあるのでしょうか。
自分の強みや弱み、性格を診断してくれるツールや、適職を診断してくれるツール、診断結果が詳細なツールや専門家の監修がある診断ツールがあります。
また、ユーザー登録が不要なツールや無料で利用できるツールもあります。そこで、就活力診断ツールを選ぶ前に知っておきたいポイントをまとめました。
本記事は、就活力診断ツールおすすめ6選を比較し、その違いを紹介します。
就活力診断ツールおすすめ6選とその選び方
就活力診断ツールを選ぶにあたって、次の5つのポイントを確認します。
- どのような診断か (性格診断、適職診断、就活への準備のレベル)
- どう活用できるか (自己PRの材料を探す、適職を探す、就活への準備を進める)
- どのくらいの時間がかかるか (所要時間、質問数)
- どのくらい詳細に診断されるか
- 利用ユーザー数はどれくらいか
上記ポイントを踏まえて、6つのツールをご紹介します。
それぞれを詳細にご紹介します。
1. 就活の教科書
「就活の教科書」は、自分の就活力を4段階で診断してくれます。14万人以上の方が利用しており、自分の立ち位置がわかります。LINEで質問に回答をすることで、診断してもらえます。
最初に自分の長所や短所、就活の軸を決めているかを質問されます。
次に、過去の挫折や失敗、乗り越えてきたエピソード、さらに、自己PR、ガクチカ、志望動機を用意しているかが問われます。
次に、エントリーシートへの添削の有無、Webテストへの受験の有無が問われます。
次に、グループディスカッションの経験について問われます。
企業の面接の有無、回答の準備の有無を問われます。
全てに回答をすると、診断結果が表示されます。
就活の準備段階で自分が上位何%に位置するのかを知ることができます。また、就活を進めるにあたって、どんな準備をする必要があるかなどを把握できます。
◆ 基本情報
- 診断結果: 就活への準備状況、今後すべき就活に向けた準備作業
- 診断の仕方: LINE
- 利用ユーザー数: 14万人
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 必要
- 運営会社: 株式会社Synergy Career
2. キャリタスクエスト
「キャリタスクエスト」は、ディグラム・ラボ監修の診断ツールです。100以上のキャラクター診断で、自分らしさを発見できます。
「相手の期待に応えようとして、ガマンすることがよくある」など、自分の性格に関する質問に答えます。
20問の質問に、「Yes」「No」「どちらでもない」のいずれかに答えます。
回答が終わると、自分の性格にあったキャラクターが表示されます。
キャラクターの基本の性格と、キャラクターのタイプ(人間力、恋愛力、就活力)など、自分の強み・弱みが表示されます。
自己分析や適職診断を通じて、自分や自分に合った仕事・業界を分析できます。
◆ 基本情報
- 診断結果: 性格診断、自分にあった仕事、業界
- 診断の仕方: Webフォーム
- 利用ユーザー数: 未公開
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 不要
- 運営会社: 株式会社ディスコ
3. 適職診断NAVI
「適職診断NAVI」は、5分で35問の質問に答えることで適職を診断するアプリです。自分の性格やキャリアに対する価値観を可視化してくれます。
「周りの人と比べると活発に行動するか」といった性格に対する質問に回答します。
回答の結果、自分の性格を、外向性、協調性、創造的などの視点で分析してくれます。
キャリアに求める価値観として、自主性や安定性、ワークライフバランス、スペシャリスト型かゼネラリスト型かなどを診断してくれます。
思考スタイルとして、論理的か創造的かなどを教えてくれます。
自己の特性や価値観を数値で知れるため、自己PRを作るときに参考になります。
◆ 基本情報
- 診断結果: 性格診断、キャリアに求める価値観
- 診断の仕方: Webフォーム
- 利用ユーザー数: 30万人
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 不要
- 運営会社: 株式会社Meta Anchor
4. キミスカ
新卒向けのスカウトサービスで、80問の質問に回答すると価値観や強みだけでなく、適職を知ることができます。
ユーザー登録をしたあとに、「適性診断」を押します。
「検査を始める」をクリックします。
行動の傾向や性格特性に関する質問が中心で、それぞれの質問に対して「1:当てはまる」から「5:当てはまらない」までの5段階で回答します。
全てに回答をすると、診断結果が表示され、適職タイプや自分の適性がわかります。
◆ 基本情報
- 診断結果: 適職、自分の適性
- 診断の仕方: Webフォーム
- 利用ユーザー数: 毎年2万人
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 必要
- 運営会社: 株式会社グローアップ
5. あさがくナビ
「あさがくナビ」は、エニアグラムの性格論をもとに、仕事の強みや適職、行動特性やコミュニケーションの取り方、時間の使い方について診断してくれます。
自分の性格や行動、習慣について、問われるので回答します。(質問数:90問)
質問に回答すると、自分の性格やキーワードについて分析をしてくれます。
さらに、自分の性格の概要や持ち味、強みを詳細に教えてくれます。
自分の価値観や動機付けられるポイント、仕事の取り組み方について解説してくれます。
自分の仕事の行動特性、対人関係や意思決定の特徴、コミュニケーションの仕方、時間の使い方について説明してくれます。
最後に、仕事に取り組む姿勢や魅力を感じる仕事の領域、不向きな職場環境を説明します
◆ 基本情報
- 診断結果: 性格診断、価値観、適職
- 診断の仕方: Webフォーム
- 利用ユーザー数: 未公開
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 必要
- 運営会社: 株式会社学情
6. iroot
「iroot」は、主体性や変革性、外向性など37の特性を偏差値で算出し、診断をするアプリです。診断結果を参考にしつつ、幼少期から今までの経験を整理できます。
自分の考えや判断を大切にするタイプか、周囲の期待や要望を大切にするタイプかを回答します。
90問の質問に回答をすると、診断結果が表示されます。そして、自分の性格や特徴がわかります。
次に、主体性や変革性、外向性、持続性を棒グラフで診断されます。
また、意思伝達力、論理的表現力、好感表現力、対人調和力を棒グラフで診断されます。
さらに、行動性、競争性、野心性、決断性について、棒グラフで診断してくれます。
自分のキャリアタイプの指向性(経営幹部、アントレプレナー、チャレンジャー、スペシャリストなど)を円グラフで診断してくれます。
◆ 基本情報
- 診断結果: 性格診断、価値観、適職
- 診断の仕方: Webフォーム
- 利用ユーザー数: 10,000社
- 料金: 無料
- ユーザー登録: 必要
- 運営会社: 株式会社学情
まとめ
今回は、就活力診断ツールおすすめ6選を紹介しました。おさらいをすると、求める内容によって、おすすめのツールが変わります。
求める内容 | おすすめのツール |
自分の就活の準備状況を把握したい | 就活の教科書 |
自分の性格を診断したい | キャリタスクエスト、適職診断NAVI、キミスカ |
適職がなにかを診断したい | 適職診断NAVI、キミスカ、あさがくナビ |
ユーザー登録をしないで、診断したい | キャリタスクエスト、適職診断NAVI |
詳細に自分のことを分析したい | あさがくナビ |
なお、他己分析ツールやコンピテンシー診断ツールについては、別記事でまとめています。
【参考記事】 ・ 他己分析の診断ツールおすすめ4選 (質問例、やり方)
・ コンピテンシー診断・性格診断ツールおすすめ6選(無料、登録なし)
500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください
Writer/編集者: 松田康