how-to-layout-poster

ポスターのレイアウトのコツ!簡単に黄金比、白銀比を使う方法!見本付き


ポスターを作るときに、黄金比白銀比を使うと便利です。

昔から利用されているレイアウト術を使うことで、センスのいいポスターを作れます。そこで、黄金比、白銀比が与える印象使い方をまとめました。

さらに、黄金比、白銀比を活用したポスターのテンプレート、例をご紹介します。テンプレートを使ったり、例を参考にすることで、簡単にポスターを作れます。

本記事では、ポスターのレイアウト作りのコツを、見本とともにご紹介します。

 

1. ポスターのレイアウトのコツ

reputation-of-levtech-creator-600px-min

ポスターを作るときには、読み進める方向が自然とわかるように、文字や写真を配置します。
また、ポスターを見る人が一瞬で内容を理解できるように、重要な情報は目立たせます。

そして、昔から利用されているレイアウト術を利用することで、誰でも「センスがいい」と感じるデザインに近づけられます。3つのコツがあります。

  1.  黄金比を使う
  2.  白銀比を使う
  3.  メリハリをつける

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 黄金比

golden-rate

黄金比とは、短辺と長辺の長さの比率が「1:1.618」からなる長方形で作られるレイアウトです。

この長方形を短辺の長さをもつ正方形で切り取ると、残りの長方形も短辺と長辺の 比率が「1:1.618/2」となり、もとの長方形と相似になります。

黄金比は昔から美しいとされていて、モナリザやミロのヴィーナス、また最近では Apple社のロゴにもこの法則が使われています。

このレイアウトにそって、写真や文字を配置することで、ポスターを見るひとの脳に読みやすく、すっきりと整理された印象を与えられます。

 

1.2 白銀比

hakugin-ratio

白銀比は、短辺と長辺の比率が「1:1.414」となる長方形で構成されるレイアウトです。
A3やB5など紙のサイズがこの比率となっています。

この比率の便利なところは、まずは長辺と短辺の比率が 通常の紙と同様なので、例えば、コピー機で拡大、縮小しても、 余白が変わったり、切れたりしないという特徴があります。

 また、四角のサイズが小さく密集している箇所に目線を誘導できます。

 

1.3 メリハリ

websites-to-find-writing-works-600-min

ポスターのなかで取り扱う情報がすべて同じレベルで扱われていると
見た目が単調でメリハリがなく、伝えたい情報が伝わりません。

そこで、タイトルや見出しをつけて、伝えたい情報を整理するだけでなく
強調したい内容は色を変えるなど強弱をつけることも大切です。

強弱をつけるには次のような方法があります。

  •  フォントのサイズを大きくする
  •  文字の色を変える
  •  文字の太さを太くする

また、似たような情報は同じグループにまとめることで、要点を理解しやすくなります。

 

2. 黄金比・白銀比を利用したテンプレート

comparison-between-shopify-and-stores-600px-min

では、黄金比、白銀比を活用したテンプレートや見本を掲載しているサイトを紹介します。

◆ ラクスル ポスターテンプレート

rakusul-poster-layout

経産省のJ-Startup(*1)に選ばれた印刷通販のラクスルが提供するポスターのテンプレートです。

A1~B3までのサイズごとにテンプレートが用意されており、41種類のテンプレートがあります。見本としても参考になります。

ラクスルのテンプレート (画面右のテンプレートをクリックし、ポスターを選んでください)

*1: 引用元 首相官邸HP シェアリングエコノミー促進に向けた 経済産業省の取組 P2

◆ Canva Pro

canva-pro-min

インターネットを使って、オンラインでデザインができるツールです。25万点を超える無料のテンプレートがあります。画面上で、かんたんにポスターを作れます。

canva-pro-poster-tool-min

Canva Pro

◆ パワポン ポスターテンプレート

powerpon-poster-layout

アスクルのネット印刷 パプリが提供するポスターのテンプレート集です。2018年3月時点で1200件のテンプレートが用意されています。

パワポンのポスターテンプレート

 

3. 高品質な写真やイラスト

pc-600px-min

さらにポスターを作るときには、自前で写真を撮ったりイラストを作るよりは、プロが作った写真やイラストを使いたいところです。

プロが撮影した写真を販売しているサービスを別記事で比較しております。興味がございましたらご覧ください。

【参考記事】 ・ ストックフォトサイトの比較と選び方

また、有償だとなかなか使いづらいですが、無料でも高品質な写真やイラストを提供してくれるサイトがありますので、ぜひ上手く活用して、ポスターを作成してみてください。

◆ photoAC

photo-ac-min 

無料で高品質な写真をダウンロードできます。ポスターに使える写真も多数ございますので、ぜひ上手に活用してみてください。

PhotoAC

【参考記事】 ・ PhotoACの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

◆ イラストAC

illustac-top-min

ポスターの出来をより洗練されたものにするときに、イラストも欠かせません。さまざまなタッチのイラストを無料でダウンロードできます。

イラストAC

 

まとめ

本記事では、ポスター作り初心者向けにレイアウトの3つのコツをご紹介しました。
なお、ポスターを印刷するときに気を付けたいポイントなどを別記事でまとめています。興味がございましたらご覧ください。

【参考記事】・ ポスターの作り方!便利なテンプレート6選!参考になるデザイン集

ポスター作りの参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です