how-to-write-step-mail-768x438

休眠顧客を呼び戻すDM・メール術!グッと効果があがる送り方


休眠顧客はこちらから呼びかけをしない限り、再び来店してくることはありません。

ところが4つのポイントを踏まえて連絡をすると、何割かの方は再び来店して頂けるようになります。では、どのような内容で声掛けをすればいいのでしょうか。

本記事では、休眠顧客を呼び戻すダイレクトメール(DM)の送り方をご紹介します。

 

1. 休眠顧客が来店しない理由

reputation-of-craudia-600-min

そもそも、お客様が商品を購入しなくなる、あるいは来店しなくなる理由は
おおむね次のような理由からです。

  •  お店、あるいは商品のことを気に入らない
  •  他に気に入ったお店ができた
  •  お店、あるいは商品のことを忘れてしまった

このなかでフォローしたいお客様は、商品のことを忘れている方です。

お店や商品のことは気に入っているのに、何らかの都合で来店・購入しなくなり、そのうち、忘れてしまっているお客様がいます。

そこで、ダイレクトメール(DM)やメールを送り、お店のことを思い出してもらうことで、再来店・再購入してもらいます。

では、どんな内容を書けばいいのでしょうか。

 

2. 休眠顧客を呼び戻すDMの書き方

reputation-of-dmu-marketing-600px-min

休眠顧客を呼び戻す際に、ダイレクトメール(DM)に書く内容は重要です。

たとえば、とにかく購入してもらいたいばかりに、チラシのような宣伝一辺倒のDMを送れば、休眠客はうんざりして、読んでくれないかもしれません。

そうではなく、次の4点をDMに書くと、休眠客は反応してくれる可能性が高まります。

  1.  来店、ご購入頂いたことの御礼を伝える
  2.  日常生活で使えるノウハウを伝える
  3.  再度、来店するときのメリットを伝える
  4.  いつでもお待ちしていますと歓迎の意思を伝える

このような内容を盛り込むことで、お客様は好意的にDMを読んでくれます。そして、送ってくれたお店や商品のことを思い出し、再び来店してくれる可能性が高まります。

DMの文例やデザイン、挨拶文については別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ダイレクトメールのデザインに必要な6つの知識
       ・ ダイレクトメールの文例!お客様を呼び寄せる方法
       ・ フォローメールの例文集!失敗しないための4つの鉄則と例文

 

3. DMを送る3つのタイミング

comparison-between-shopify-and-stores-600px-min

休眠顧客にDMを送るタイミングは3つあります。

1. ご購入後、3~6か月以内

取り扱っている商材によって時期は変わりますが、おおむねご購入後、3~6か月経っているお客様にDMを送ると思い出してもらえます。

2. お客様のお誕生月

お客様の誕生日が分かっている場合には、誕生日のお祝いにメールを送ることで、思い出して頂けます。お誕生日をお祝いするメッセージをもらって、拒否反応を示す方は少ないので、オススメのタイミングとなります。

3. 年末、年始

今年1年の振り返りと御礼を込めて、年末年始にご挨拶のメールを送ることで思い出して頂けます。

 

4. ダイレクトメールを送る準備作業

collect-customers-600px

では、休眠客にダイレクトメールを送る場合に、どんな準備が必要なのでしょうか。

大きく3つのステップでDMを送る準備をします。

  1.  お客様リストを整備します。
  2.  直近の3か月(*1)に購入のないお客様を一覧にまとめます。
  3.  休眠客に対して、DMでお声掛けをします。

お客様リストをまだ準備できていない方は、別記事でお客様リスト用のテンプレートを用意していますので、ご活用ください。

【参考記事】・ 顧客リストの集め方と活用術! エクセルテンプレートを大公開

また、休眠顧客にダイレクトメールを送るときにどんな送り方をしたらいいか、分からない方は
別記事にまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】・ 反響率を高める!ダイレクトメールの送り方 7つのコツ

*1: 3か月という期間は例示となります。商材に応じて期間を設定してください。

 

5. DM作成に便利なテンプレート

reputation-jissen-online-600-min

DMを作るときには、テンプレートを使うと便利です。予め、デザインなどの骨組みが作られていますので、気に入ったデザインを選んで、文言を直すことで、作れます。

◆ ラクスルのテンプレート

rakusul-template-min

印刷通販のラクスルが提供するテンプレートです。1195種類のテンプレートがあり、求人、飲食店、イベント、不動産、セミナー、ヨガなどのテーマ別にあります。

ラクスルのテンプレート (DM・ダイレクトメールを選びます)

◆ Canva

canva-dm-min

デザインツールのCanvaが提供するテンプレートです。ダイレクトメールで820種類のテンプレートがあります。1か月間は無料で利用できます。

Canva Pro

口コミを調べていたところ、Twitterにコメントがありましたので、ご紹介します。

◆ ラクスルのコメント

 

 まとめ

本記事では、休眠顧客を呼び戻すダイレクトメールの書き方をご紹介しました。
なお、集客や販促に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ チラシのタイトルの作り方!グッと心を掴むキーワードと配置方法
       ・ 反響のでるチラシを作る!テンプレートを上手に使うコツ
       ・ ホームページを自分で作成する方法!無料で自作できるツール3選
       ・ 集客のアイデア集 (成功する集客企画9選)

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です