reputation-of-coconala-handmade

ココナラハンドメイドの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説!

Pocket

ココナラハンドメイドは、2017年にスタートした新しいハンドメイドマーケットです。使いやすさや評判はどうでしょうか。

会員数35万人いますが、競合となる作家・出品者が少なく、比較的かんたんに商品が売れます。さらに出品手数料が無料なため、比較的利益がでやすいです。

一方で、配送中の紛失に補償がない点や匿名配送ができない点は注意が必要です。そこで、ココナラハンドメイドを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、ココナラハンドメイドの使い勝手と評判をご紹介します。

 

1. ココナラハンドメイドの便利な点

advantages-of-coconala-handmade

ココナラハンドメイドはハンドメイド作品を手軽に販売できるサイトとして評判です。実際に利用してみたところ、便利な点は2つありました。

  1.   作品をあっという間に出品できる
  2.   出品手数料が無料である

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1  出品のしやすさ

advantages-of-coconala-handmade-is-easy-to-sell

ココナラハンドメイドは、かんたんに作品を出品できます。

ネットショップを自分で作る、あるいはホームページを作るよりも、圧倒的に手間をかけずに作品を売れます。具体的には次のステップで出品できます。

(手順1)TOPページから、「作品を出品する」(右上の赤枠)ボタンを押します。

coconala-handmade-top

(手順2)作品の画像をドラッグ&ドロップをして登録します。

coconala-handmade-page-make

(手順3)作品名や作品の説明やカテゴリー、ハッシュタグを登録します。

coconala-handmade-page-make2

(手順4)公開設定、販売設定を選び、販売価格、在庫数などを登録します。

coconala-handmade-page-make3

(手順5)サイズ、配送までの目安、購入時の注意点、カスタマイズの受付、ラッピング対応のあり無しなどを登録します。

coconala-handmade-page-make4

以上で、作品を出品できます。

 

1.2  出品手数料

advantages-of-coconala-handmade-is-no-cost-to-sell

ココナラハンドメイドは、2017年10月25日時点で出品手数料が無料です。
他のハンドメイドサイトの場合、出品手数料が販売価格の8~12%の費用が発生します。

しかし、ココナラハンドメイドは2017年に開設したばかりであるためか、作家を募集中のため、出品手数料は発生しません。

それでいて、ココナラの登録会員数は60万人いますので、かなりのアクセス数を集められます。また、作家の数が多くないため、他の作品に埋没せずに売り出せます。

 

2. ココナラハンドメイドの不便な点

disadvantages-of-coconala-handmade

前章では、ココナラハンドメイドの便利な点をご紹介しました。次に、評判とは異なり、ココナラハンドメイドの不便な点をご紹介します。

  1.   配送中の紛失などの補償はない
  2.   匿名配送はできない
  3.   電話のサポートはない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1  配送中の紛失の補償

disadvantages-of-coconala-handmade-lacks-support-of-delivery-loss

配送時に商品が届かない、あるいは破損しているというトラブルが起きる場合があります。こうした場合、ココナラハンドメイドは、配送中の作品の破損や紛失の補償はありません

そのため、作品ページなどに配送時の破損などに関して補足説明をします。

【補足説明の例】

  •  補償なしの配送方法(定形外郵便、レターパックなど)をご選択頂いた場合に、配送時のトラブルに関しまして、当方では責任を負いかねます。
  •  また、商品が届かない場合のご返金や代替品の発送は行っていません。そのため、補償をご希望の場合は補償ありの配送方法(ゆうパックなど)をご選択下さい。

 

2.2  匿名の配送

disadvantages-of-coconala-handmade-does-not-support-anonymous-delivery

住所や氏名なども個人情報であるため、顔の見えない相手との取引の場合には、匿名で配送したい場合もあります。

しかし、ココナラでは匿名の配送は認めていないため、発送元の記載をする必要があります。

 

2.3  電話サポート

disadvantages-of-coconala-handmade-does-not-support-tel-support

ココナラハンドメイドを利用しているときに、出品の仕方や、画面のエラー、お客様とのトラブルなどが起きた時に、できれば電話で問合せをしたいところです。

しかし、ココナラハンドメイドでは、電話でのサポートはなく、お問合せフォームからの質問あるいは問合せとなります。

 

まとめ

本記事は、ココナラハンドメイドの使い勝手と評判をご紹介しました。なお、他のハンドメイドサイトについても別記事でまとめています。

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です