greeting-incorporation-of-enterprise

法人成りの挨拶状 ~書き方と3つの文例~


個人事業主でスタートし、事業が起動にのってきたので法人成りをされる方も多いと思います。
法人成りをしたタイミングで、日頃お世話になっている取引先や関係者に挨拶状を送ることは大切です。

挨拶状を送ることで印象に残りますし、応援の気持ちももってくれるはずです。

本記事では、法人成りの挨拶状の書き方と3つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
       阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

法人成りの挨拶状の書き方

法人成りの挨拶状の書くときのポイントは2点あります。

1 以下の3点は忘れずに書きます。
  ・日頃の厚誼への謝意
  ・法人成りの事実(会社名、日時、場所)
  ・今後のご支援の打診

2 文面には決意や今後の抱負などを盛り込みます。

 

法人成りの挨拶状の文例1

謹啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は
ひとかたならぬご愛顧を賜り、ありがたく感謝申し上げます。
 さて、この度当社は組織を株式会社に改め、四月一日をもって新しく
「株式会社鈴木商店」を設立することとなりました。これもひとえに皆様方
のご支援の賜物と深く感謝しております。今後は皆様のご期待に添えますよう
鋭意専心、精励いたす所存でございます。何卒変わらぬご愛顧、お引き立てを
賜りますようお願い申し上げます。
 本来なら拝眉のうえご挨拶申し上げるべきところですが、まずは書面にて
失礼致します。
                                 謹言
  〇年三月吉日
                   株式会社鈴木商店
                    代表取締役社長 鈴木 太郎

法人成りの挨拶状の文例2

謹啓 紅葉の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は
ひとかたならぬご愛顧を賜り、ありがたく感謝申し上げます。
さて、山田商店として昭和30年創業以来、営業してまいりました。
このたび「山田商事株式会社」と法人化し、よりいっそう皆様の
ご期待に沿うよう努力いたす所存でございます。何卒変わらぬご愛顧を
賜りますようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書面にてご挨拶申し上げます。
                              敬白
  〇年11月吉日
              山田商事株式会社
                   代表取締役社長 山田 五郎

法人成りの挨拶状の文例3

拝啓 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび有限会社から株式会社に改め、〇月〇日より
株式会社大田開発として再出発することとなりました。
 何とぞ、格別のご支援、ご指導を賜りますよう、ひとえにお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもちましてご挨拶申し上げます。
                                  敬具
  〇年〇月吉日
               株式会社大田開発
                代表取締役社長 大田 六郎

まとめ

本記事では、法人成りの挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。なお、起業前にチェックしておきたいことや、営業に便利なツールなどを、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 起業前のチェックリスト! 絶対に準備しておきたい14のこと
       ・ 名刺のテンプレート5選!パワーポイントで簡単に作る方法!
       ・ 現金出納帳の書き方と記入方法!見本やテンプレート、便利なソフトを紹介!
       ・ 領収書の書き方と見本をご紹介!知らないと恥ずかしい7つの知識
       ・ 起業の資金はいくら必要か?開業費用の相場と、費用を削減する7つの方法
       ・ 法人向けインターネット光回線おすすめ5選の比較!料金表付き

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です