semi-retirement-jobs-recommended

セミリタイアしたい方におすすめの仕事11選!仕事内容、報酬、スキルで比較


セミリタイアしたい方に、おすすめの仕事は何でしょうか。

これまでの経験人脈を活かせる仕事や、趣味の延長でできる仕事、週1、2日のみ働けばいい仕事、未経験でもできる仕事、社会貢献がメインとなる仕事などがあり、多種多様です。

そこで、セミリタイアしたい方が仕事を始める前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、セミリタイアしたい方におすすめの仕事11選をご紹介します。

 

1. クラウドソーシング

crowdsourcing

パソコンやインターネットに慣れている方には、クラウドソーシングはおすすめです。

クラウドソーシングとは、インターネットで仕事を発注する企業と、その仕事を受けるをマッチングしてくれるサービスです。

crowdsourcing-soumu

【出典:総務省 平成30年情報通信白書

総務省の平成30年版 情報通信白書(*1)によると、クラウドソーシングの利用者数は150万人を想定しています。会社という組織に縛られず、自分の好きな時に、自分のペースで働けます。

クラウドソーシングでは、多種多様な仕事が登録されています。

種類 仕事内容(*2)
ウェブ開発 ウェブ開発、スマホアプリ、ソフトウェア開発
ウェブデザイン ホームページ制作、バナー制作
デザイン ロゴ作成、キャラクター作成、イラスト作成、名刺作成、チラシ作成
ライティング 記事作成キャッチコピーネーミング
画像、動画制作 画像加工、写真加工
作業関連 データ入力データ収集、テープ起こし

上記以外にも、会社での実務経験のある方には、当てはまる仕事が多いです。自分のペースで働けるので、どんな仕事が登録されているか、チェックするだけでも参考になります。

◆ 代表的なクラウドソーシング

【参考記事】 ・ おすすめの大手クラウドソーシング17社を比較!仕事の種類、手数料、評判
       ・ クラウドワークスとランサーズを比較!どっちがおすすめか【2019年】

*1: 出典: 総務省ホームページ
*2: 出典: 中小企業庁 新しい潮流

 

2. ストックフォト

camera

ストックフォトとは、Webサイトチラシ、商品のパッケージ、パンフレットなどに使う写真イラストなどの素材を販売できるサービスです。

写真を撮って、ストックフォトに登録をすると、写真が売れます。月額費用や初期費用は無料のため、リスクを負わずに仕事を始められます。

stockphoto

資格なども必要ないので、写真好きの方であれば、誰でも参加できます。また、ストックフォトサービスが主催で、撮影のセミナーなども開催されているので、参加してみるのも一つです。

◆ 代表的なストックフォトサービス

【参考記事】 ・ ストックフォトサイトの比較と選び方!写真を販売して稼ぐ方法【2019年】
       ・ PIXTA(ピクスタ)の使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
       ・ PhotoAC(写真AC)の使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

3. リファラル営業

referral-sales

リファラル営業とは、紹介による営業です。多くの企業は、テレアポや飛び込み営業などを行うものの、効率が悪く、多くの問題を抱えています。

そこで、これまで培ってきた人脈経験を活かして、企業と知り合う機会をマッチングします。

まず、各企業で紹介してもらいたい案件が登録されています。その内容を閲覧し、紹介できる人材などがあれば、商談のアポを取ります。

saleshub-flow

【出典: Saleshub社ホームページ

◆ 代表的なリファラル営業サービス

【参考記事】・ リファラル営業とは。人気の2サイト(セールスハブ、サイドビズ)を徹底比較!

 

4. スポットコンサル

spot-consultant

これまでの実務で培ってきた知見経験をもとに、お客様の相談に乗ったり、問題を解決のお手伝いをする仕事です。

経営コンサルタントキャリアコンサルタント、出版コンサルタント、農業コンサルタントなど、多種多様なジャンルがあります。

1時間からで、対面あるいは電話やビデオチャットで相談できるサービスがあります。そして、平均の謝礼が、1時間15,000円というサービスもあります。

visasq

【出典: ビザスク社ホームページ

会計や医療など、ジャンルによっては、国家資格が必要な場合がありますので、事前に調査をしておく必要があります。

◆ スポットコンサルできるサービス

 

5. 旅行添乗員

tour-guide

旅行をするだけでなく、海外を含めたいろいろな人と出会ったり、未知の体験ができる仕事です。
旅を楽しめるだけでなく、一緒に旅をする人にその楽しみを伝え、感動を共有する仕事です。

サービス精神が旺盛で、一緒に旅行する参加者に楽しんでもらうことを生きがいにしている方には
おすすめの仕事と言えます。

働き方は個人によりさまざまで、国内、海外だけでなく、観光や視察、教育旅行など、様々なジャンルがあります。日当は、1日あたり9,000円代~25,000円前後です。

tour-guide

【出典】 株式会社旅行綜研

◆ おすすめの旅行添乗員

 

6. アンケートモニター

questionnaire-survey

企業の商品開発のためには、市場調査が欠かせません。特に、新商品を企画、開発するときには、消費者の感想や反応を調べて、市場性をチェックします。

高齢化社会に伴い、健康や医療、旅行や化粧品、サプリメントなど様々な分野の商品を開発していますが、お客様の感想を得るため、企業は調査会社に商品のリサーチを依頼します。

アンケートモニターは、調査会社に登録をし、企業から依頼を受けたアンケートについて回答をします。1回のアンケートで得られる報酬は、数十円単位で、高報酬になる場合は少ないです。

ただ、社会との接点を持ちつつ、好きな時間に仕事ができる点で、気軽に始められる仕事です。

questionnaire-survey

【出典】 リサーチパネル

◆おすすめのアンケートモニター

【参考記事】 ・ リサーチパネルの使い勝手と評判!安全性や稼ぎ方、口コミなどを徹底解説

 

7. 観光ボランティア

volunteer

外国人旅行者が急増しているなか、観光地の歴史文化、さらに史跡の見どころなど説明し、観光客におもてなしの心を伝えていく仕事です。

kankou-volunteer

公益社団法人 日本観光振興協会によると、ボランティアガイドの組織は1,688あり、ガイド数は43,996人います。(*1)

観光ボランティアガイドになるためには、各団体あるいは市町村で実施している養成講座を受講し、その修了生を中心に構成されています。

質問に答えられるだけの知識はもちろん、話し方やトラブル対応などを学んで、参加します。プロではないため無料もしくは低廉な料金となりますが、やりがいのある仕事と言えます。

◆ 観光ボランティア

*1: 出典: 公益社団法人 日本観光振興協会

 

8. 不動産投資

real-estate-investment

マンションやアパート、ビルなどを購入して、貸し出すことで賃料を得られます。物件の価格は、数百万円から数千万円以上と、初期費用は安くありません。

そのため、リスクは小さくないですが、家賃から管理費修繕積立金固定資産税を差し引いた
金額が確実に入ります。

株式投資やFX投資などと違って、毎日相場を見なくても収入が入るため、セミリタイアした方におすすめの仕事といえます。

なお、不動産には空き室のリスクがあるため、ローンの返済などに問題が出る場合もあるため、注意が必要です。

◆ 不動産投資の情報サイト

 

9. 輸入ビジネス

import-business

海外から商品を仕入れ、国内のECサイトや自分でネットショップで、商品を売ります。商品を海外から仕入れるため、輸入に関する知見や、英語力などが必要になる場合もあります。

ただ、輸入代行をしてくれる会社などもあるので、そういったサービスを利用することで、比較的簡単に始められます。

なお、商品が売れれば、商品の梱包発送といった作業が必要となります。そのため、売上があがれば、配送の手間などが大変になりますので、在庫管理を含めて、代行サービスを利用すると、比較的時間に余裕を持てるようになります。

◆ ネットショップ作成ツール

 

10. ハンドメイド

handmade

ハンドメイド作品を販売して、収入を得ます。自分だけのオリジナルな作品を身に付けたいというニーズがあるので、モノ作りが得意な方におすすめの仕事となります。

作品を売れるようにするためには、ハンドメイド販売サイトや自前のネットショップを持つことで、商品が売れます。

できるだけ多くの人に見てもらえるように、ブログやSNS、ホームページなどで情報を発信していくことも必要です。

◆ 大手のハンドメイドマーケット

【参考記事】 ・ ハンドメイド作家の開業!名前の決め方、開業届けの出し方などの12の知識
       ・ ハンドメイド作品の販売方法!初心者におすすめの6つの売り方

 

11. セミナー講師業

seminar

セミナー講師業は、自身の知見を多くの人に話すことで、収入を生み出す仕事です。大勢の人の前で話すのが苦にならない方に向いています。

異業種交流会などに参加をして、主催者と知り合い、講演の機会を得るという方法があります。ブログやメルマガを活用して、自力で集客をできるようになると、徐々に収益が上がってきます。

【参考記事】・ セミナーの企画術!目的やテーマ、ストーリーの作り方
      ・ セミナー集客チラシ作り方!かんたんに作れる便利な技・テンプレートを紹介!

 

まとめ

本記事は、セミリタイアしたい方におすすめの仕事11選をご紹介しました。なお、写真や絵の売り方や、ハンドメイド作家の始め方、ネットショップの始め方などは別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ イラストや絵を販売できるサイト!おすすめの11のサイトをご紹介
       ・ ストックフォトサイトの比較と選び方!写真を販売して稼ぐ方法【2019年】
       ・ ハンドメイド作家の開業!名前の決め方、開業届けの出し方などの12の知識

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です