tax-return-and-expenses-example-for-merucari

メルカリで確定申告は必要?経費の例、申告の方法などの基礎知識

Pocket

メルカリで商品を販売した場合、いくら以上の所得があると確定申告が必要なのでしょうか。また、確定申告が必要な場合にはどんな準備が必要なのでしょうか。

メルカリで確定申告をするときに必要な基礎知識をまとめてみました。領収書などの資料を集め、確定申告書を作成するまでの流れを説明します。

本記事は、メルカリで確定申告が必要な条件、申告の仕方をご紹介します。

【参考文献】 自分ですらすらできる確定申告の書き方平成29年3月15日締切分
       渡辺義則 (著) 2016年

 

1 メルカリの販売で確定申告をする条件

search

メルカリで得た収入は確定申告が必要なのでしょうか。メルカリで確定申告をする際には、次の視点で検討する必要があります。

  •  販売した商品は不用品でしょうか、あるいは販売目的でしょうか。
  •  1年間の所得はいくらでしょうか。

それぞれを詳細に説明します。

 

1.1 販売する商品の目的

メルカリで洋服や生活用品などの不用品を売る方も多いと思います。 その場合、売ったときの収入は「譲渡所得」となりえます。

(参考) 国税庁ホームページ 譲渡所得の対象となる資産と課税方法 

国税庁のホームページに記載されている通り、家具、自動車、衣服などの生活に通常必要なモノをメルカリで売ったときには、課税される可能性は低くなります。
※ 但し、1点30万円を超える宝石などを販売した所得については課税されます。

しかし、メルカリで販売するために定期的に商品を仕入れ、販売する場合には、確定申告が必要となる可能性がでてきます。

 

1.2 1年間の所得

メルカリのメインユーザである専業主婦、あるいは会社員の副業で稼ぎが生じる場合、次のような条件に合致すると確定申告が必要になる場合があります。

  •  専業主婦などの場合には、年間の所得が38万円を超える場合
  •  会社員で副業で所得の金額の合計額が20万円を超える

(参考) 国税庁ホームページ 申告書の提出が必要な方

この場合、所得とは、収入から必要経費を差し引いた「利益」となります。 必要経費とは、収入を得るために直接要した費用などです。どのようなものが経費となるのでしょうか。

必要経費として認められる可能性のある物の例をご紹介します。

  •  メルカリ出品のための書籍代
  •  仕入れ代金
  •  発送に関する代金(送料梱包材の代金)
  •  支払い手数料(取引にかかる手数料銀行振込手数料など) 

こうした費用は経費として認められる可能性がありますので、収入から経費を差し引いた利益を算出する必要があります。

たとえば、1か月に5万円の収入があり、1万円分の経費が発生している場合、1か月に4万円の利益があると想定されます。その場合、年間の利益は 4万円×12か月=48万円 となりますので、確定申告が必要になる可能性がでてきます。

 

2 青色申告と白色申告

shinkoku

では、確定申告をする必要があるとなった場合には、どのような準備をすればいいのでしょうか。確定申告には、青色申告と白色申告という2種類の申告方法があります。

 

2.1 青色申告

homepage-development-for-administrative-scrivener

青色申告には、さまざまな特典や税金を安くなる有利な制度があります。

具体的には「青色申告特別控除」という、所得金額から最高65万円又は10万円を控除する制度があります。 ただし、青色申告者となるためには、事前に「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出する必要があります。

aoiroshounin

(参考)国税庁ホームページ 青色申告承認申請書

また、65万円の控除を受けるためには、複式簿記という方式で経理を行い、損益計算書、貸借対照表を申告書に添付するなどの作業が必要になります。複式簿記は、簿記独自の複雑な記入法を用いるため、簿記の知識がない人はつまづきがちです。

こうした簿記の知識のない人でも、青色申告がしやすいようにソフトが提供されています。難しい会計用語や勘定科目を覚えなくても、確定申告の決算書を作ることができます。

青色申告として代表的なソフトは次の3つです。

それぞれのソフトの違いは別記事でまとめています。

【参考記事】・ freee、MFクラウドを比較!選ぶ前に知りたい3つの違い
      ・ freeeと弥生会計オンラインを比較!選ぶ前に知りたい3つの違い

なお、それでも青色申告をするのは面倒という場合には白色申告という方法もあります。

 

2.2 白色申告

kakuteisinnkoku

白色申告は、青色申告よりは作業がラクになります。お小遣い帳と同じ程度の記録の仕方でよくなります。

ただし、2014年1月から、売上げや仕入れや経費に関して、取引の年月日、売上先・仕入先その他の相手方の名称、金額などを記録・保存することが義務化されました。

(参考) 国税庁ホームページ 白色申告者の記帳・記録保存制度 

そのため、白色申告に関しても、簡易的とはいえ取引の記録や集計・保存が必要となります。

また、白色申告のための確定申告書の作成も、初心者にとっては、何を記入すればいいのかわからないこともあります。こうした場合に、白色申告用のソフトは便利です。

白色申告のソフトについても、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 白色申告のソフトを比較!おすすめなソフトはどれか【2018年度】

Q&Aに答えるだけで確定申告書を作成してくれる機能や、どんな書類を用意したらいいかなど懇切丁寧に教えてくれます。

<やよいの白色申告オンライン>

yayoi-kakuteisinkoku2

yayoi-kakuteisinkoku3

やよいの白色申告オンライン

 

3 確定申告をする方法

comparison-of-mysteryshopping-website

メルカリで得た所得を確定申告するには、具体的にどんな手順が発生するのでしょうか。

確定申告をする時期は、2017年(平成29年)の場合には3月15日でした。そのため、2~3月が確定申告の作業で忙しくなりますが、その前から事前にいろいろと準備をしておいたほうが慌てずに確定申告を迎えられます。

たとえば、次のような作業を行っておきます。

  •  領収書を集める
  •  日々、会計ソフト・白色申告ソフトに入力する
  •  生命保険料控除などを保管しておく
  •  支払調書などの収入を証明する書類を集める
  •  確定申告書を作成する
  •  税金を納める

具体的に上記作業を、いつ、どんな風にして、行えばいいのでしょうか。

副業で確定申告をする場合の、具体的な手順や作業、スケジュールは別記事でまとめました。確定申告の作業は行わなくても、領収書を集めるなどの作業は早めに行っておきたいものです。ぜひチェックしてみてください。

【参考記事】 ・ 副業での確定申告の方法!確定申告をする6つのステップ

 

まとめ

本記事は、メルカリの利用者を対象に確定申告の条件、確定申告の方法をご紹介しました。

なお、無料でネットショップを作る方法や、ヤフオクへの出店方法、ハンドメイド作品の販売方法などを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選
       ・ ヤフオクで副業をする方法!初心者でも、かんたんに稼げる方法
       ・ ハンドメイドサイトの作り方!上手に作品を売るための知識

【注意事項】 当記事は、確定申告に関するまとめ記事であり、税務当局とは異なる見解となる可能性もあります。参考程度のご利用にとどめ、ご不明な点は税務署にご相談いただくようお願いします。

500mailsのFacebookページでは副業や開業に関する記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です