greetings-of-merger

会社合併の挨拶状 ~書き方と3つの文例~


会社を合併するときには、取引先やお客様などにその事実を早期に伝える必要があります。

合併比率が1対1の場合は対等合併となりますが、合併する会社の事業規模などに応じて
吸収合併される場合もあります。

吸収する側と吸収される側では書き方も違ってきますが、ともに合併のメリット将来の展望
について触れ、将来に向けて可能性を感じさせる文面が求められます。

本記事では、会社合併の挨拶状の書き方と文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
       阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

会社合併の挨拶状の書き方

会社合併の挨拶状の書き方では、3つのポイントがあります。

  1.  合併の事実を伝えるだけでなく、合併の理由、メリット、今後の抱負を盛り込みます。
  2.  新社名や資本金、資産状況、役員構成、事業内容などの詳細情報は別記扱いします。
  3.  ハガキを出すときには、取引先および関係者に一斉に出します。

 

会社合併の挨拶状の文例1

拝啓 初秋の候、ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を
賜り、心より厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび高橋製作所株式会社と鈴木開発株式会社とは、平成〇年〇月〇日をもちまして
対等合併し、新たに「高鈴株式会社」として発足することになりました。
 今回の合併により、〇〇の開発・設計・製造・販売および保守に至る一貫した体制のもと、
お客様のご要望にお応えするため、役員ならびに社員一同更に業務に精励いたしたいと存じます。
 これまで両社に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますとともに、新会社への今後一層の
ご支援ご鞭撻のほどを心よりお願い申し上げます。
 本来なら拝眉のうえご挨拶申し上げるべきところ、はなはだ略儀でございますが書面にて
ご挨拶申し上げます。                           敬具
 令和〇年〇月吉日

                         高鈴株式会社
                         代表取締役社長 高橋 一朗

 

会社合併の挨拶状の文例2

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧にあずかり
厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび株式会社ダイチと株式会社リバーと合併することと相成り、平成〇年〇月〇日
より、株式会社ダイチリバーとして新たな出発をいたします。
 今般の合併は、弊社のシステムデザイン力に株式会社リバーのシステム開発力が加わる
ものであり、皆様のさらなるご要望にお応えできるものと確信しております。
 これを機に社員一同新たな決意で取り組んでまいりますので、何卒これまでと変わらぬご愛顧
を賜りますようお願いいたします。
 まずは取り急ぎ、ご報告かたがたご挨拶申し上げます。              敬具
 令和〇年〇月吉日

                           株式会社ダイチリバー
                           代表取締役社長 中村 三郎

会社合併の挨拶状の文例3

謹啓 陽春の候、貴社ますますご清栄の御事とお喜び申し上げます。
また平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび当社は、本日をもって子会社である鈴一株式会社と吸収合併により合併し、
リングツリー株式会社として新たに発足するはこびとなりました。
 当社では本合併に伴い、両社それぞれの得意分野を相互補完し、スケールメリットを
生かしたサービスをご提供することで、お客様第一の経営を目指す所存でございます。
 また、これまで両社で培ってまいりました技術・経験を最大化しつつ、企業の社会的責任を
果たすとともに、安全で利便性に富む製品群とサービスをご提供するべく、全社員心を一つに
して精進してまいる所存でございますので、今後も倍旧のご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げます。
なお、会社概要につきましては、下記のとおりでございますので、併せてご案内申し上げます。
                                       謹白
 令和〇年〇月吉日

                       高橋製作所株式会社
                        代表取締役社長 高橋 一朗

文書の品質を担保したい場合

会社合併の挨拶状を送る際に、文書の品質を担保したい場合には、挨拶状送付サービスを利用するのも一案です。

◆ 挨拶状ドットコム

aisatujyo

挨拶状の印刷に特化した通販サイトです。ビジネス文書検定の資格取得者などによる文書の全文チェックを受けられます。宛名印刷などにも対応してくれるので便利です。

挨拶状ドットコム

 

まとめ

本記事では、会社合併の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

なお、M&Aのマッチングサイトや事業承継に興味のある方は、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 事業承継・M&Aマッチングサイトの一覧!国内25サイトをご紹介

なお、会社合併に伴って、名刺を作り変える場合には、別記事で作り方をまとめています。

【参考記事】 ・ 名刺のテンプレート5選!パワーポイントで簡単に作る方法!
       ・ 業務提携の挨拶状 ~書き方と5つの文例~

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です